アヒル日記

こんにちは、皆様。
峰子です。

タイトルはPCからFC2ブログにログインしようとした私の気持ちです。

なんかねー、ログイン時のセキュリティの低下がうんたら言われてログイン出来ないんですよー。
前に登録メールアドレスを変更しているんですが、二重認証用に配布されたはずの認証コードが
前のアドレスに送られてしまっているらしく、前のアドレスは現在使用不可能なので確認できようはずもなく。
スマホからは変わらずログイン出来るので、念のためにアカウント情報を確認してみたのですが、
登録メールアドレスは間違いなく今のアドレスになってるんですよねー。

FC2さんには問い合わせ中ですが、回答はいつになるかなぁ。

そんなわけで、まだしばらく大物記事の更新は出来なそうです。
スマホでぷちぷち打つのはちょっと苦しい…


拍手ありがとうございますヽ(・∀・)ノ
どうも、皆様ごきげんよう。
ふたつきも更新してないの流石にやばいな、と思って書き始めて見たものの、ネタがありません。
明日(もう今日ですね)から名古屋に行ってくるんで、何かしら更新ネタ作りたいです。

だぁってぇ!
仕事しかしてないからそれ以外に話題ないんだもの!
6、7、8と怒涛だったのでちょっと体調も崩しましてね。
ネガな愚痴しか出ないから!

もともといくつか持病を持ってるので大変しんどかった。

やっと夏休みをもらえたので満喫したいと思います!

更新のない間たくさん拍手をいただけて嬉しかったです!
ありがとうございます(*´∇`*)
ボン・ソワ。
「ボン・ソワ」が「おはよう」なのか「こんにちは」なのか「こんばんは」なのかもわからない峰子です。

今日は友人と二人で東京駅のほど近く、「ホテル・シャングリラ」でアフタヌーンティって来ました。

お食事の前にスパークリングワインですってよ。
お食事の前にスパークリングワインですってよ。

グラスで来るのかと思いきや、パプリカとラズベリーのシャーベットに注いでくれちゃったりなんかして、すっかりおしゃれフルーツポンチです。
冒頭であやふやな記憶を頼りにおしゃれ挨拶したので日本語不自由なんじゃありません。いつも不自由です。


スパークリングワインとパプリカのシャーベットシャングリラ_アフタヌーンティ


アフタヌーンティと言えばこの三段ツリーですよねー。









こんなので食べ慣れてないからガチャガチャ音立てて食べるんですが。








ハリボテマダム。








スカイツリーを眺めながら優雅にお茶して来ました。
季節野菜のアフタヌーンティだったので、スティックサラダが付いていたのが好感度高かった。
あと、最近気付いたんだけど私トマト大好きなので、トマト味のスコーンがヒットだった。(二段目ピンク色のスコーン)
多分使ってるのはチェリートマト。濃い味がしました。

アフタヌーンティの何が魅力って、色んなお茶がお代わり自由ってとこ。
紅茶とかハーブティとか大好きな私には魅力的なシステムです。

カモミールとかペパーミントとかアップルティとか、






リラックス効果の高いものを無意識に選びがち







なところでおやすみの素晴らしさを知る。

アフタヌーンティでおなかいっぱいになった後は、日本橋の方へ足を延ばしてみました。
最近できたコレド室町っていうのが気になってて。

その途中で通るのが、江戸五街道の出発地点、麒麟像です。


そうそう。ここをまっすぐ行くとね…

ん?


満月マン1





満月マン2








誰だお前は!?









こういう者です。




どうやら日本橋を拠点に活動している地球にやさしいゆるキャラ…
黙々と日本橋を掃除していました。
ゆるキャラってどこにでもいるんだなぁ…



コレド室町にはおだしで有名なにんべんさんが店舗として入ってました。
乾物屋さんじゃないところで鰹節一本見るの初めて!
一本はお土産に買いました。
峰家では鰹節を削るのは私の仕事です。

店内を見回すと、鰹節以外にもドレッシングとかおだしを味見できるブースとかもありました。
そこで一番気になったのがこのぬいぐるみ。

カツオ解体くん


カツオ解体くん。



美味しい部位ごとに解体できる画期的なぬいぐるみ!
その場にいた男の子も一生懸命解体してました。

しかしその値段で売れるのか…?(4,104円)





カツオ解体くんでひとしきり驚いた後は、ベルギービール専門店へ!
実はベルギービールが趣味な峰さんは、見つけたら飲みたくてたまんない。

トリペルカルメリート


トリペルカルメリート。アルコール分8.5%と、ビールにしてはちょっとお高め。
飲みやすいのでついぐいぐいいきそうになるけど、


それはベルギービールマジック。危険な罠です。


友人にはもっと飲みやすい青リンゴのビール「ニュートン」をおすすめ。

ニュートン

こっちはアルコール分5.0%と低めなので(それでも日本のビールくらい)、
ビールらしい味のビールが苦手な人にはおすすめです。

でもぐいぐい飲んじゃだめだよ!
あっという間に回るときは回るからね!

一杯をゆっくりたっぷり楽しんで帰途に就きました。









一日飲み食いしてるだけですね。









最近ぷよっちゃって、ダイエットの必要性を感じ始めてる。
ストレス太りかなー。
ある程度自動調節出来る体質なもので、「よし、ダイエットしよう!」っていう気合をどこかに忘れて来ました。
私の美女スイッチはどこだ。早く押さないと大変なことになっちゃうぞ。

それでもリフレッシュできたのでよしとする!
東京駅周辺、楽しかったです(′v`*)


拍手ぱちぱちありがとうございますv





はい、タロット記事です。
なんでかこのところ自分で占うと「運命の輪」が度々出て来るので、
これはもう「早く出番寄越せこの野郎」というメッセージを受信したのだと思う。

運命の輪

「運命の輪」は英語では「WHEEL of FORTUNE」。
Wheelは和訳すると「輪転、回転、ハンドル、ろくろ」なんかです。
Fortuneは「運、幸運、果報」。
ちゃんと読もうとすると「幸運の回りもの」とかになるんでしょうか。


Fortuneはラテン語では「Fortuna」。
ローマ神話の女神、フォルトゥナのことです。
「運命の輪」は彼女の持つ幸運の車輪がモデルになっているとも言われているのですね。

フォルトゥナは運命の車輪を司る女神で、幸運と時間の神様です。
後ろ髪がなく、羽の生えた靴と底のない壺、錫杖のような車輪を持っています。
運命は後からでは掴めない、ということで後ろ髪がないのだとか。
羽の生えた靴は逃げやすさを表し、
底のない壺は幸運は満ちることはないということを象徴しているのだと言います。

モデルの話をすると、「運命の輪」がどんなカードかわかって来るのではないでしょうか。
二度とやって来ない幸運のチャンスなんです。

「運命の輪」のキーワードとしては、

不可避の事態、変化の接近、問題の解決あるいは終結の接近、予想外の展開、重要なニュース、情報やアイディア。

運命的な意味の他にも情報という意味もあります。
左のライダーウェイト版だと、天空に浮かぶ車輪の周囲に人や獣が描かれています。
空港や飛行機、海外という読み方をすることもありますね。

幸運には違いないんですが、
それは後になって振り返ってみればチャンスだったんだ、とわかるような類のものです。
個人的にはパルプンテ的な意味合いの強いカードだと思います。

※パルプンテとはドラゴンクエストの魔法の呪文のひとつです。
 唱えると何が起きるかわからない博打呪文。

でも本人には何かしらのチャンスだということがわかるものなんですね。
キーワードでも出ましたが、情報やアイディアという意味もあるので。

仕事運で出れば海外赴任の話が出るのかもしれませんし、
恋愛運で出れば運命の人と出会える、
あるいは今の人が運命の人だと言えるのだと思います。

「運命の輪」は確かに幸運を表すカードですが、
それはそのタイミングが廻って来たというだけで、
それを掴むのはやっぱり自分自身なのです。

逃げるのが上手な運命の女神の後ろ髪を掴むことは出来ないのですから。


拍手ぱちぱちありがとうございますv
カテゴリ「タロット・占い」ばかり更新していて、
すっかり占いブログと化していますが、語りがちなときの河岸のつもりなんですけどねw

さて、タイトルです。
夏至は恋の生まれるタイミング

だなんて知ってる方いましたかね?
私は初めて知りました。

そもそも夏至っていつ?って話ですが、
二十四節気で言うと夏至から小暑の前日までらしいです。

夏至って期間があったんやな!

二十四節気というのは暦の節目のことで、
例えば節分とか端午の節句とか重陽の節句なんかもこれに当たります。
一年を24個に分けたうちの、
10番目から11番目の前日までが夏至だということで。

今年は6月21日~7月6日がそうです。

日本ではあまり馴染みがありませんが、西欧では夏至にはお祭りが開かれ、
たき火を飛び越えて恋占いをしたり、女性神と男性神が出会う日、と言われているそうです。

日本の風習を調べてみたら、イチジク田楽を食べるとかタコを食べるとか、
あんまり色気のないのばっかり出て来ました…
イチジク田楽ってうまいのかな。

西欧では、他にも、夏至の日に摘んだ薬草はよく効くとも言われているそうです。
夏至は西洋占星術で言うと、かに座の始まる日です。
かに座が象徴するのは「家庭」や「癒し」。
恋に結びついたり薬草に結びついたりするのはこのせいかな、とも思います。

西欧で行われるお祭りでは、年頃の男女が草花の冠をたき火を囲んで踊ったり、
あるいは冠を川に流したりして、財産や恋愛を占うことがあるようです。

夏至の夜にするおまじないなんかもあって、

・未婚女性がイチジクの樹の下に自分の持ち物を置くと、将来の伴侶の夢を見る
・セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ)を枕の下に入れて眠ると恋が叶う
・7種類の草花を枕の周りに置いて眠ると恋が叶う

総じて、夏至にまつわるキーワードは「炎」、「草花(薬草)」、「イチジク」ですかね。
イチジクの由来は神話とか詳しい人ならティン!と来るのかもしれませんが、
残念ながら私は神話は詳しくないので…

薬草はかに座由来だと思います。
あ、そういや日本でも菖蒲湯に浸かる風習あるな。厄払い的な意味で。
薬草の意味は意外と日本にもあるのかもしれません。
炎は太陽信仰から来るのかなーとも思います。
日本でも天照大神を祀る夏至祭が行われる地域がありますからね。

夏至の日の炎は一際清浄なのだそうです。

せっかくなのでかに座の話を少し。
かに座は家庭や癒しを象徴する星座です。
少々自己防衛に過ぎるところもありますが、愛情深い星座です。

占星術をかじり始めて意外だったのは、かに座は活動宮であるということ。
12星座は3つの分類に分けられるのですが、活動宮、不動宮、柔軟宮がそれです。
名前の感じからして、かに座って不動宮なのかなー、家庭の星座だしなー
と思ってたらまさかの活動宮。
意外でした。

だって活動宮の他の星座っつったら牡羊座、てんびん座、山羊座という、
なんかしゃきしゃきした星座ばっかりなんですよ?(私は牡羊座)
家庭や癒しを象徴するかに座はいかにものんびりしたイメージがあります。
こんな星座たちの中で生きて行けるのか!?

いやいや、かに座って結構頑固で周りに流されないタイプなんです。
四大元素で言うと水の星座でもあるのですが、感情の流れが激しい星座なんです。
隠してるけど、なかなかプライドだって高いんですよ。
つつかれると感情のコントロールが利かなくなるところもあります。
それは感情は移り変わりやすい水ものだから。
水は感情や愛情を象徴するものなのですが、
他の元素の星座よりそれが豊かなゆえに溢れてしまうことがあるのです。

でも人一倍寂しがりな星座でもあります。
優しく話しかけてあげると、それ以上に深い愛情で応えてくれる、
そんな愛しい星座です。

水の星座は他にもさそり座、うお座がいますが、みんな愛情深い星座です。

私は月にさそり座、金星にうお座を持っているのですが、
ダメ男に引っ掛かりやすいと言われるくらい愛情深い配置です!!(フンッ!)

まあ、なんだ。
頭や外面(太陽星座)は牡羊座で火の星座、男らしいのに、
中身はさそり座やうお座で水の星座、女らしいので
ギャップ萌えっていうかね!!
はーい、寄っといでー!
ギャップ女が通るよ!

鈴生りになればいい。


拍手ぱちぱちありがとうございましたv
