アヒル日記

カテゴリ「タロット・占い」ばかり更新していて、
すっかり占いブログと化していますが、語りがちなときの河岸のつもりなんですけどねw

さて、タイトルです。
夏至は恋の生まれるタイミング

だなんて知ってる方いましたかね?
私は初めて知りました。

そもそも夏至っていつ?って話ですが、
二十四節気で言うと夏至から小暑の前日までらしいです。

夏至って期間があったんやな!

二十四節気というのは暦の節目のことで、
例えば節分とか端午の節句とか重陽の節句なんかもこれに当たります。
一年を24個に分けたうちの、
10番目から11番目の前日までが夏至だということで。

今年は6月21日~7月6日がそうです。

日本ではあまり馴染みがありませんが、西欧では夏至にはお祭りが開かれ、
たき火を飛び越えて恋占いをしたり、女性神と男性神が出会う日、と言われているそうです。

日本の風習を調べてみたら、イチジク田楽を食べるとかタコを食べるとか、
あんまり色気のないのばっかり出て来ました…
イチジク田楽ってうまいのかな。

西欧では、他にも、夏至の日に摘んだ薬草はよく効くとも言われているそうです。
夏至は西洋占星術で言うと、かに座の始まる日です。
かに座が象徴するのは「家庭」や「癒し」。
恋に結びついたり薬草に結びついたりするのはこのせいかな、とも思います。

西欧で行われるお祭りでは、年頃の男女が草花の冠をたき火を囲んで踊ったり、
あるいは冠を川に流したりして、財産や恋愛を占うことがあるようです。

夏至の夜にするおまじないなんかもあって、

・未婚女性がイチジクの樹の下に自分の持ち物を置くと、将来の伴侶の夢を見る
・セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ)を枕の下に入れて眠ると恋が叶う
・7種類の草花を枕の周りに置いて眠ると恋が叶う

総じて、夏至にまつわるキーワードは「炎」、「草花(薬草)」、「イチジク」ですかね。
イチジクの由来は神話とか詳しい人ならティン!と来るのかもしれませんが、
残念ながら私は神話は詳しくないので…

薬草はかに座由来だと思います。
あ、そういや日本でも菖蒲湯に浸かる風習あるな。厄払い的な意味で。
薬草の意味は意外と日本にもあるのかもしれません。
炎は太陽信仰から来るのかなーとも思います。
日本でも天照大神を祀る夏至祭が行われる地域がありますからね。

夏至の日の炎は一際清浄なのだそうです。

せっかくなのでかに座の話を少し。
かに座は家庭や癒しを象徴する星座です。
少々自己防衛に過ぎるところもありますが、愛情深い星座です。

占星術をかじり始めて意外だったのは、かに座は活動宮であるということ。
12星座は3つの分類に分けられるのですが、活動宮、不動宮、柔軟宮がそれです。
名前の感じからして、かに座って不動宮なのかなー、家庭の星座だしなー
と思ってたらまさかの活動宮。
意外でした。

だって活動宮の他の星座っつったら牡羊座、てんびん座、山羊座という、
なんかしゃきしゃきした星座ばっかりなんですよ?(私は牡羊座)
家庭や癒しを象徴するかに座はいかにものんびりしたイメージがあります。
こんな星座たちの中で生きて行けるのか!?

いやいや、かに座って結構頑固で周りに流されないタイプなんです。
四大元素で言うと水の星座でもあるのですが、感情の流れが激しい星座なんです。
隠してるけど、なかなかプライドだって高いんですよ。
つつかれると感情のコントロールが利かなくなるところもあります。
それは感情は移り変わりやすい水ものだから。
水は感情や愛情を象徴するものなのですが、
他の元素の星座よりそれが豊かなゆえに溢れてしまうことがあるのです。

でも人一倍寂しがりな星座でもあります。
優しく話しかけてあげると、それ以上に深い愛情で応えてくれる、
そんな愛しい星座です。

水の星座は他にもさそり座、うお座がいますが、みんな愛情深い星座です。

私は月にさそり座、金星にうお座を持っているのですが、
ダメ男に引っ掛かりやすいと言われるくらい愛情深い配置です!!(フンッ!)

まあ、なんだ。
頭や外面(太陽星座)は牡羊座で火の星座、男らしいのに、
中身はさそり座やうお座で水の星座、女らしいので
ギャップ萌えっていうかね!!
はーい、寄っといでー!
ギャップ女が通るよ!

鈴生りになればいい。


拍手ぱちぱちありがとうございましたv
スポンサーサイト
コメント

夜明けは日一日と遅くなっています。一年でわずか2カ月の明るい4時…。私の好きな男性もかに座…てどうでもいい。実はかに座を誤解していたので、勉強になったわ。拍手機能が苦手なので、文字にて失礼。

峰子さん待っていたわw
あ、けれど更新を急げって意味じゃないわ。
「まあ、なんだ。」
「はーい、寄っといでー!ギャップ女が通るよ!」
「鈴生りになればいい」が好きw
2014/06/17(火) 07:40:55 | URL | Jean Lagtheart #PYrTXj7U [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JeanLagtheartさん、はじめまして。こんにちは。
管理人の峰子でございます。

早朝の光の美しさは独特なものがありますね。
紫がかった空の色はとても綺麗です。

待っていてくださってありがとうございますv
今後もこんな調子でマイペースにやって行くと思いますので、
お気が向いた時にでも遊びにいらしてください。

そして鈴生りになればいい。

コメントありがとうございます。
2014/06/21(土) 14:18:12 | URL | 峰子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ahirukaerukame.blog.fc2.com/tb.php/28-6e02839d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
