アヒル日記

なんかブログ休みがちですいませんww
ちょっとお仕事で色々勉強しなきゃいけなかったり、
未熟ながら管理職に就いたので部下の教育せなあかんかったりで気が休まらず。
年度が変わるところだから余計にですね。
大事なところなので何とか踏ん張ります。

明日31日は牡羊座で新月が起こります。
牡羊座は春の星座で、星占いの上ではスタートの星座です。
新月の日に始めたこと、願い事は達成しやすいと言います。
加えて、牡羊座は物事を始めるパワーがすごく強い星座なんです。

神話の世界では、神様が命を狙われたとある双子を助けるために遣わしたのが牡羊座の由来です。
あまりのスピードに双子のうちのひとりは振り落とされて海に落ちて死んでしまいます。
死にも縁が深いので、生まれ変わりや再生の意味合いも強い星座ですね。

何かスタートさせたいこと、振り切りたいこと、思い切りたいことがある人は、
明日の新月の晩に願い事をするのもいいかも知れません。
願い事の仕方も、ただ念じるだけよりも紙に書いて声を出すといいそうです。
「○○したい」よりも「私は○○する!」っていう決意表明みたいなものの方が、
人間その気になるようでww

言霊という言葉もありますから、ポジティブな言葉の使い方をしたいですね。

ジャスト新月は31日の3:45だそうです。

さて、「タイトルなに?」って思った方もいらっしゃるでしょう。
実は今週末4/5、6は山梨は甲府で信玄公祭りがあるのです!!

赤い甲冑は徳川家康の家臣の井伊直政や、天下無双の武士と言われた真田幸村が有名ですが、
その由来は実は武田軍にあるのですよー!
武田二十四将のひとり、飯富虎昌(おぶとらまさ)の部隊が始めたのがその起源です。
虎昌亡き後は弟の山県昌景(やまがたまさかげ)が受け継いでいて、
武田家が滅亡した時にその多くを井伊直政が召し抱えたのでした。
だから井伊の赤備えは=武田の赤備えなんですよ。

加えて、真田家は幸村の祖父、真田幸隆(さなだゆきたか)から武田家の家臣であったので、
幸村の赤備えはそこに由来するんじゃないかなー?というのは想像に難くないですね。
幸村も甲府に住んでたんだし。

戦略的には、赤は膨張色なので敵から見ると実際より大きく見えるのだと言います。


その戦略練ったのがね!武田信玄!!(長い)


信玄公祭りのせいじゃないんですが、
週末に着て行くトレンチコートが欲しいなーって出掛けたら、
偶然ローズピンクの可愛いヤツと運命の出会いを成し遂げまして、
図らずも赤備えとなったわけなんですな。

今週末が早くも楽しみ過ぎる。
うおー!祭りだうおー!!

今年の信玄公役は松平健さん(二年目)です。
似合い過ぎるww

楽しんできます!!
すいません;
Pixiv Fantasia FKに夢中でブログの更新忘れてました;
Pixivでファンタジー企画やってるんですが、私も参加させてもらってます!

今回はリベリス、ゴルベイル、エンバーランドという三国三つ巴で戦争やってます。
毎年フォロワーさんが参加してるのを見て楽しそうだなーと思っていて、
今回思い切って参加させていただきました。

私はリベリスの「聖霊騎士団エルツヘルツォーク」というギルドにお邪魔しています。



参加キャラのトレーゼ。



ギルドには制服があるのですが、着る着ないは自由です。



疾走感が出てるといいなぁ。



ほとんど初めてマンガも描きました。

今も執筆中。マンガってすごい大変なんだね!初めて知ったよ!
一枚絵やイラストとは違って演出が絡んで来るので、イラストとはまた違った難しさがあります。
でも楽しい!

ちなみにPF(Pixiv Fantasia)では閲覧数が国の勝敗を分けるので、
どうぞ皆様リベリスに清き閲覧を!ww
ついでに評価入れてくれちゃってもいいのよ?


PFとはまた別に、今すごく大好きなアーティストがいましてね。
クリープハイプっていうんですが、昨年アネッサのCM曲に使われていた「憂、燦々」からすごく好きになっちゃって。
ずっと聴いてると癖になる。
「憂、燦々」MV(Youtubeさんより)

「オレンジ」も大好きです。きっとふたりなら全部うまく行くってさ~♫
「オレンジ」PV(Youtubeさんより)
 通常Ver.もあるんですが、そっちは濡れ場があるんで昼Ver.でお送りいたしますww

「手と手」では歌詞のフレーズが大好きです。
「夜中の3時が朝になった時君はきっと仕事を休むだろう
 もういらないもういらないよ君の他には何もいらないよ」
「手と手」PV(Youtubeさんより)

「HE IS MINE」のギターがかっこいい!
「HE IS MINE」Live ver.(Youtubeさんより)

ボーカルの尾崎世界観さんが時々歌いながら目ひん剥くのがなんか大好きですww

歌詞が際どくてカラオケに入ってないのもあるけどw
この妙に高いボーカルが癖になる。

あと、大好きだけど廃盤になってる曲もあるんですよー。
「君の部屋」は歌詞がすごく好きです。
ニコニコ動画さんでは聴けるみたいです。(視聴にはアカウントが必要です)
「君の部屋」

好きなフレーズはココ。

「誰にも言えない秘密のインターフォンを
  ヘラヘラしながらピンポンダッシュしました

 写真にとった瞬間になぜか凄くショボくなるのは
 生身のあたしを愛してっていうことでしょう

 僕の喜びの8割以上は
 僕の悲しみの8割以上は
 僕の苦しみの8割以上は

 やっぱりあなたで出来ていました」

やっぱりあなたで出来ていました!!(ゴロンゴロン)


なんか今回リンクが多いな。そして悶え率が高い。
私は音楽を聴いててもよく歌詞で萌えてます。歌詞萌えがひどいです。
でも好きなアーティストでも特にティン!と来ない歌詞もあるのに、
クリープハイプはなんかもう、全部萌え萌えしちゃってやばい。

そんなこんなで時は流れて 何だかんだで僕は元気です。


拍手ぱちぱちありがとうございます!
ゴールデンタロット

ずっと欲しかったゴールデンタロットを購入しました!
なぜってこのタロットの名前の由来がコレ。








ゴールデンタロット側面

カードの側面までもがゴールドに輝いている!


ゴールデンタロットカード

中身はこんなカードです。
左は「戦車」のカード、右は「女帝」のカード。
このセレクトにした理由は後でお話ししましょう。



そして一緒に衝動買いしてしまったのがSun&Moonタロット。
絵が可愛い!癒される~(*^^*)

サン&ムーンタロット

カードケースの表紙は「カップの2」のカードのイラスト。
ロマンチック!



サン&ムーンタロットカード

そして「戦車」と「女帝」
ゴールデンタロットと比べてみてもカードの印象がだいぶ違いますね。

私は相談ごとによってカードを使い分けています。
ずっと使っているハーモニアスタロットは仕事も恋愛もいける万能選手ですが、
ゴールデンタロットはちょっと占ってみた感じ、仕事を占うのに良さそう。
Sun&Moonタロットは恋愛かな。あと、創作関係。

何に向いてるかどうやって判断しているかって言ったらただのインスピレーションです。
絵から勘を働かせるので、第一印象が一番大事だと思います。

さて、さっきお話ししたカードのセレクトについて。
「女帝」のカードは私のソウルカードで、「戦車」のカードは私のパーソナルカードです。

ソウルカード、パーソナルカードとは何ぞや?というところですが、
ソウルカードは言ってみればその人の人生を象徴するカードで、
パーソナルカードは性格のカードです。
すごくザックリ言うと、私という人間は
「基本はおっとり(女帝)、ここぞという時にはガンガン行こうぜ!(戦車)」な人間ですw

私は、最初に占う時、その人の人格を見るのにこのふたつのカードを出します。
出し方は至って簡単な計算です。
生年月日から計算して出します。

【ソウルカード】
生年月日を全て一桁の数字にバラし、足し算します。
結果が22以上の場合は22を引きます。

1980年10月10日生まれの人の場合
1+9+8+0+1+0+1+0=20
⇒ソウルカードは「審判」(大アルカナ20番目のカード)

1985年12月28日生まれの人の場合
1+9+8+5+1+2+2+8=36
36-22=14
⇒ソウルカードは「節制」(大アルカナ14番目のカード)

【パーソナルカード】
生年月日を全て一桁の数字にバラし、足し算します。
一の位と十の位をバラして足し算します。

1980年10月10日生まれの人の場合
1+9+8+0+1+0+1+0=20
2+0=2
⇒パーソナルカードは「女教皇」(大アルカナ2番目のカード)

1985年12月28日生まれの人の場合
1+9+8+5+1+2+2+8=36
3+6=9
⇒パーソナルカードは「隠者」(大アルカナ9番目のカード)

【大アルカナ】
0番目=愚者
1番目=魔術師
2番目=女教皇
3番目=女帝
4番目=皇帝
5番目=法王
6番目=恋人
7番目=戦車
8番目=力
9番目=隠者
10番目=運命の輪
11番目=正義
12番目=吊るされた男
13番目=死神
14番目=節制
15番目=悪魔
16番目=塔
17番目=星
18番目=月
19番目=太陽
20番目=審判
21番目=世界

※カードの番号はライダーウェイト版に倣ってます

皆さんのカードは何でしたか?
知っておくと、タロット題材のゲームでもやりながらニヤリとできますよw
