FC2ブログ

アヒル日記

ボン・ソワ。
「ボン・ソワ」が「おはよう」なのか「こんにちは」なのか「こんばんは」なのかもわからない峰子です。

今日は友人と二人で東京駅のほど近く、「ホテル・シャングリラ」でアフタヌーンティって来ました。

お食事の前にスパークリングワインですってよ。
お食事の前にスパークリングワインですってよ。

グラスで来るのかと思いきや、パプリカとラズベリーのシャーベットに注いでくれちゃったりなんかして、すっかりおしゃれフルーツポンチです。
冒頭であやふやな記憶を頼りにおしゃれ挨拶したので日本語不自由なんじゃありません。いつも不自由です。


スパークリングワインとパプリカのシャーベットシャングリラ_アフタヌーンティ


アフタヌーンティと言えばこの三段ツリーですよねー。









こんなので食べ慣れてないからガチャガチャ音立てて食べるんですが。








ハリボテマダム。








スカイツリーを眺めながら優雅にお茶して来ました。
季節野菜のアフタヌーンティだったので、スティックサラダが付いていたのが好感度高かった。
あと、最近気付いたんだけど私トマト大好きなので、トマト味のスコーンがヒットだった。(二段目ピンク色のスコーン)
多分使ってるのはチェリートマト。濃い味がしました。

アフタヌーンティの何が魅力って、色んなお茶がお代わり自由ってとこ。
紅茶とかハーブティとか大好きな私には魅力的なシステムです。

カモミールとかペパーミントとかアップルティとか、






リラックス効果の高いものを無意識に選びがち







なところでおやすみの素晴らしさを知る。

アフタヌーンティでおなかいっぱいになった後は、日本橋の方へ足を延ばしてみました。
最近できたコレド室町っていうのが気になってて。

その途中で通るのが、江戸五街道の出発地点、麒麟像です。


そうそう。ここをまっすぐ行くとね…

ん?


満月マン1





満月マン2








誰だお前は!?









こういう者です。




どうやら日本橋を拠点に活動している地球にやさしいゆるキャラ…
黙々と日本橋を掃除していました。
ゆるキャラってどこにでもいるんだなぁ…



コレド室町にはおだしで有名なにんべんさんが店舗として入ってました。
乾物屋さんじゃないところで鰹節一本見るの初めて!
一本はお土産に買いました。
峰家では鰹節を削るのは私の仕事です。

店内を見回すと、鰹節以外にもドレッシングとかおだしを味見できるブースとかもありました。
そこで一番気になったのがこのぬいぐるみ。

カツオ解体くん


カツオ解体くん。



美味しい部位ごとに解体できる画期的なぬいぐるみ!
その場にいた男の子も一生懸命解体してました。

しかしその値段で売れるのか…?(4,104円)





カツオ解体くんでひとしきり驚いた後は、ベルギービール専門店へ!
実はベルギービールが趣味な峰さんは、見つけたら飲みたくてたまんない。

トリペルカルメリート


トリペルカルメリート。アルコール分8.5%と、ビールにしてはちょっとお高め。
飲みやすいのでついぐいぐいいきそうになるけど、


それはベルギービールマジック。危険な罠です。


友人にはもっと飲みやすい青リンゴのビール「ニュートン」をおすすめ。

ニュートン

こっちはアルコール分5.0%と低めなので(それでも日本のビールくらい)、
ビールらしい味のビールが苦手な人にはおすすめです。

でもぐいぐい飲んじゃだめだよ!
あっという間に回るときは回るからね!

一杯をゆっくりたっぷり楽しんで帰途に就きました。









一日飲み食いしてるだけですね。









最近ぷよっちゃって、ダイエットの必要性を感じ始めてる。
ストレス太りかなー。
ある程度自動調節出来る体質なもので、「よし、ダイエットしよう!」っていう気合をどこかに忘れて来ました。
私の美女スイッチはどこだ。早く押さないと大変なことになっちゃうぞ。

それでもリフレッシュできたのでよしとする!
東京駅周辺、楽しかったです(′v`*)


拍手ぱちぱちありがとうございますv





なんかブログ休みがちですいませんww
ちょっとお仕事で色々勉強しなきゃいけなかったり、
未熟ながら管理職に就いたので部下の教育せなあかんかったりで気が休まらず。
年度が変わるところだから余計にですね。
大事なところなので何とか踏ん張ります。

明日31日は牡羊座で新月が起こります。
牡羊座は春の星座で、星占いの上ではスタートの星座です。
新月の日に始めたこと、願い事は達成しやすいと言います。
加えて、牡羊座は物事を始めるパワーがすごく強い星座なんです。

神話の世界では、神様が命を狙われたとある双子を助けるために遣わしたのが牡羊座の由来です。
あまりのスピードに双子のうちのひとりは振り落とされて海に落ちて死んでしまいます。
死にも縁が深いので、生まれ変わりや再生の意味合いも強い星座ですね。

何かスタートさせたいこと、振り切りたいこと、思い切りたいことがある人は、
明日の新月の晩に願い事をするのもいいかも知れません。
願い事の仕方も、ただ念じるだけよりも紙に書いて声を出すといいそうです。
「○○したい」よりも「私は○○する!」っていう決意表明みたいなものの方が、
人間その気になるようでww

言霊という言葉もありますから、ポジティブな言葉の使い方をしたいですね。

ジャスト新月は31日の3:45だそうです。

さて、「タイトルなに?」って思った方もいらっしゃるでしょう。
実は今週末4/5、6は山梨は甲府で信玄公祭りがあるのです!!

赤い甲冑は徳川家康の家臣の井伊直政や、天下無双の武士と言われた真田幸村が有名ですが、
その由来は実は武田軍にあるのですよー!
武田二十四将のひとり、飯富虎昌(おぶとらまさ)の部隊が始めたのがその起源です。
虎昌亡き後は弟の山県昌景(やまがたまさかげ)が受け継いでいて、
武田家が滅亡した時にその多くを井伊直政が召し抱えたのでした。
だから井伊の赤備えは=武田の赤備えなんですよ。

加えて、真田家は幸村の祖父、真田幸隆(さなだゆきたか)から武田家の家臣であったので、
幸村の赤備えはそこに由来するんじゃないかなー?というのは想像に難くないですね。
幸村も甲府に住んでたんだし。

戦略的には、赤は膨張色なので敵から見ると実際より大きく見えるのだと言います。


その戦略練ったのがね!武田信玄!!(長い)


信玄公祭りのせいじゃないんですが、
週末に着て行くトレンチコートが欲しいなーって出掛けたら、
偶然ローズピンクの可愛いヤツと運命の出会いを成し遂げまして、
図らずも赤備えとなったわけなんですな。

今週末が早くも楽しみ過ぎる。
うおー!祭りだうおー!!

今年の信玄公役は松平健さん(二年目)です。
似合い過ぎるww

楽しんできます!!
すいません;
Pixiv Fantasia FKに夢中でブログの更新忘れてました;
Pixivでファンタジー企画やってるんですが、私も参加させてもらってます!

今回はリベリス、ゴルベイル、エンバーランドという三国三つ巴で戦争やってます。
毎年フォロワーさんが参加してるのを見て楽しそうだなーと思っていて、
今回思い切って参加させていただきました。

私はリベリスの「聖霊騎士団エルツヘルツォーク」というギルドにお邪魔しています。



参加キャラのトレーゼ。



ギルドには制服があるのですが、着る着ないは自由です。



疾走感が出てるといいなぁ。



ほとんど初めてマンガも描きました。

今も執筆中。マンガってすごい大変なんだね!初めて知ったよ!
一枚絵やイラストとは違って演出が絡んで来るので、イラストとはまた違った難しさがあります。
でも楽しい!

ちなみにPF(Pixiv Fantasia)では閲覧数が国の勝敗を分けるので、
どうぞ皆様リベリスに清き閲覧を!ww
ついでに評価入れてくれちゃってもいいのよ?


PFとはまた別に、今すごく大好きなアーティストがいましてね。
クリープハイプっていうんですが、昨年アネッサのCM曲に使われていた「憂、燦々」からすごく好きになっちゃって。
ずっと聴いてると癖になる。
「憂、燦々」MV(Youtubeさんより)

「オレンジ」も大好きです。きっとふたりなら全部うまく行くってさ~♫
「オレンジ」PV(Youtubeさんより)
 通常Ver.もあるんですが、そっちは濡れ場があるんで昼Ver.でお送りいたしますww

「手と手」では歌詞のフレーズが大好きです。
「夜中の3時が朝になった時君はきっと仕事を休むだろう
 もういらないもういらないよ君の他には何もいらないよ」
「手と手」PV(Youtubeさんより)

「HE IS MINE」のギターがかっこいい!
「HE IS MINE」Live ver.(Youtubeさんより)

ボーカルの尾崎世界観さんが時々歌いながら目ひん剥くのがなんか大好きですww

歌詞が際どくてカラオケに入ってないのもあるけどw
この妙に高いボーカルが癖になる。

あと、大好きだけど廃盤になってる曲もあるんですよー。
「君の部屋」は歌詞がすごく好きです。
ニコニコ動画さんでは聴けるみたいです。(視聴にはアカウントが必要です)
「君の部屋」

好きなフレーズはココ。

「誰にも言えない秘密のインターフォンを
  ヘラヘラしながらピンポンダッシュしました

 写真にとった瞬間になぜか凄くショボくなるのは
 生身のあたしを愛してっていうことでしょう

 僕の喜びの8割以上は
 僕の悲しみの8割以上は
 僕の苦しみの8割以上は

 やっぱりあなたで出来ていました」

やっぱりあなたで出来ていました!!(ゴロンゴロン)


なんか今回リンクが多いな。そして悶え率が高い。
私は音楽を聴いててもよく歌詞で萌えてます。歌詞萌えがひどいです。
でも好きなアーティストでも特にティン!と来ない歌詞もあるのに、
クリープハイプはなんかもう、全部萌え萌えしちゃってやばい。

そんなこんなで時は流れて 何だかんだで僕は元気です。


拍手ぱちぱちありがとうございます!
昨日都内のある居酒屋に行って参りました。
その名も「戦国武勇伝」!
何これ滾るッ!!

甲冑たち

甲冑たち「よくぞ参ったッ!!」

甲冑幸村

甲冑幸村「こちらでござるッ!!」









店員「戦の始まりじゃ!!いざ参ろうぞッ!!」











しょっぱなからすげぇテンション。
(人のことは言えない)











此度の戦はある使命を帯びておりました。
それはまたのちほど…
お店とゲーム戦国BASARA4のコラボ企画を味わわんがためにおっぱじめたのです。
(ゲームにも戦国にも興味のない友を巻き添えにして)

本当は先週派手にレッツパーリィしようとして席はいっぱい、あえなく敗走したのでござります。
む、無念…



タダで転ぶ峰さんじゃなかったね。








「じゃあ、来週の金曜4名で予約お願いします」










唖然とする友人。









というわけで、昨日念願の再戦と相成り候。










こちらが戦国BASARA4とコラボの元就のカクテル「詭計智将 輪刀と幻」

元就カクテル





おいおい、なんか光ってんぞッ!?




味わった感想:「かき氷で頭がキーンとしました」





続いて友人の頼んだ元親のカクテル「天衣無縫 嵐の碇槍」

元親カクテル





キレイ。







オーダーのチョイスは瀬戸内コンビです。
(偶然です)









もうひとりの友人が頼んだのは幸村の「天覇絶槍 赤備えの決意」

幸村カクテル





おやかたさばぁぁぁッ!!







味わった感想:「うん~、ブラッディメアリ~」(友人談)










ごちそうさまでした。









テンションさめやらず、友人二人を置いてけぼりに二杯目に突入。








奥州主従

大人な雰囲気の小十郎カクテル「仁吼義侠 竜の腹心」
身体に悪そうな悪ノリ政宗カクテル「失われし瞳 竜王の涙」







オーダー受けた店員「主従でいいコンビですね☆」










そう思うでしょう?












偶然なんですよ、これ。

小十郎は私のオーダー、筆頭は戦国を解する友人のオーダーです。
さすがは私の嫁。何も言わなくても以心伝心☆












さて、この日の(峰さん的)メインメニューを頼む時がやって来ました。













「石田三成のカルパッチョください」



友人「あ、あと百花繚乱!乙女たちの茶事~艶美なる甘味盛り合わせ~(デザート)も」













デザート(大将首)








カルパッチョ(前菜)より先に来るデザート







やっぱりメインはカルパッチョですよね!!
あのビジュアルが残念なカルパッチョですよねッ!!

これを見るために私はやって来たのだッ!!





カルパッチョ
どーん





比較対象
BASARA三成










多分ね、コンセプトにしたの髪型。




姫たちのうんちゃらはあんなに素敵なデザインなのに、三成コレ。









三成好きの友人「これはひどい」









味は美味しかったです。










帰り際、突如として陣太鼓が響き渡りました。









店員たち「お誕生日おめでとうござる~!」(そして勝鬨)








友人「誕生日のお祝いだったみたいだね」











「私の誕生日の会場ここがいい」












来たる4月(峰さん誕生日)の参陣が決まりました。


BASARAとのコラボメニュー目当てに行ったけど、コラボ以外でも普通に楽しめそう。
おみやげはBASARAのコラボコースター。

コースター





おやかたさまのメニューもコースターもなかったけど、元武田軍・島左近を引く運の強さを発揮した峰さん。

楽しゅうございました。
先週趣味を増やしたいって言ったんですが、今日やっと運命の一冊に出会いましてねー!
面白くて一気に読んじゃった。
まだほんの初歩の初歩の本なので、これを読んだからって占えるレベルじゃありませんが。
最初のうちは暗記とひらめきで何とかホロスコープ読めそう。
覚えて来たらまた本探すぞ。

タロットやるようになってもう5、6年?くらいなんですが、
やっとちゃんと読めるようになって来たのは最近なので、
占星術も満足いくほどになるにはそのくらいかかるんだろうなぁ。

新しいことをやるのは何でも楽しいです。

私はどちらかと言うと、知識を増やすより深める方が性に合っていて、
はまるとかなりディープなところまで行ってしまいます。
なんか妄想が止まらなくなっちゃうんだよな。。。

はまれるものがあるって素敵なことです。はい。